デザイン」カテゴリーアーカイブ

グラフィックデザインのスキルが要らなくなってきた

一昨年に受託制作から自社サービスの部署に異動してから、仕事でグラフィックデザインをする機会がめっきり減りました。

個人的な部署異動の影響も大きいとは思いますが、デザイナーに求められているものが変わってきているように思います。

続きを読む

アダプティビティとレイアウト | 3分でわかるiOS HIG Vol.3

AppleがiOS7をリリースした際に、UI設計のガイドラインとして配布した「iOSヒューマンインターフェイスガイドライン」を斜め読みしながら、気になった箇所をまとめています。
前回の記事はこちら「iOSアプリケーションの解剖 | 3分でわかるiOS HIG Vol.2」

続きを読む

iOSアプリケーションの解剖 | 3分でわかるiOS HIG Vol.2

AppleがiOS7をリリースした際に、UI設計のガイドラインとして配布した「iOSヒューマンインターフェイスガイドライン」を斜め読みしながら、気になった箇所をまとめています。
前回の記事はこちら「iOS向けの設計 | 3分でわかるiOS HIG Vol.1」

続きを読む

ハンバーガーアイコンの次はお団子アイコン?

一昔前にハンバーガーアイコンが大流行しましたが、「見た目は綺麗に収まったけど全然使われなくね?」となって元に戻したという話があちこちで聞かれました。最近流行りのお団子アイコンも同じ匂いがしてこないでしょうか?

続きを読む

デザインのヒキダシ Vol.5「ニュースアプリのデザイン-Ver.1」

前回までは、限られた枠の中での“サイズ”、“配置”、“配色”といった、いわゆる「装飾のデザイン」を扱ってきましたが、今回はそれとは毛色の異なる、“動き”や“画面遷移”を含んだ1つの枠には収まらないデザイン、いわゆる「設計のデザイン」をアプリデザインを通じて学べればと思います。

続きを読む